今注目のMOSSAとは

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

多くのフィットネスクラブが最近取り入れているプログラムとしてMOSSAがあります。このMOSSAはアメリカで生まれたフィットネスプログラムです。特徴としては、音楽に合わせて身体を動かすことと、グループで踊ることというこの2点となります。

MOSSAMOSSA自体、これはこうであるべきといった型やスタイルはありません。そのためレッスンプログラムは、そのフィットネスクラブが独自で作り出したものもあり、種類としては10種類以上となるところもあるくらいです。そのプログラムですが、初心者から上級者まですべてをカバーする多彩なものですので、自分のレベルに合ったプログラムから始められますので安心です。

MOSSAはリズムに合わせて身体を動かすものですので、自分の動きに何が足りないのかすぐに分かります。すぐに息切れするのであれば、持久力が課題となりますし、脚が上がらなければ、筋力や柔軟性を付ける必要があります。このように、MOSSAは実際にやってみることで、次回の課題が見つかり、課題が見つかることで、長続きできるというわけです。また、グループで行いますので、みんなが励まし合うことで、レベルも上がっていくのです。このように、MOSSAは楽しみながら長く続けられる今注目の、フィットネスプログラムなのです。